刀エクササイズで体幹トレーニング!効果は?

刀エクササイズの風景
スポンサーリンク

刀エクササイズ(かたなエクササイズ)が流行ってます。

そもそも刀エクササイズって何?という事から紹介します。

※画像引用元:www.katana-diet.com/

刀エクササイズとは

簡単に言うと、殺陣(たて)を取り入れたダイエットです。またの名をチャンバラダイエット。

フィットネスジムや殺陣教室などでも、女性向けの刀や木刀を用いて行うダイエットのことです。ストレス発散やダイエットに効果があるそうです。

刀を使用する際に、腕を振るので二の腕などに効果的ですね。剣道の素振りとか続けていると腕がプルプルしますからね。。

もちろん、使用する刀は本物ではなく軽いレプリカです。

スポンサーリンク

体幹トレーニングとしての効果

一般人にはなじみがない習い事である殺陣ですが、芸能人やモデルは殺陣を特技としている方、殺陣を習っている方も多いですよね。
殺陣自体、姿勢や格好の良さ、体型づくりにも効果的です。

インターマッスルを意思した所作や体のつかいかたをすることで、体幹トレーニングとしての効果もあるそうです。

刀エクササイズは女子限定!?

一応、女子限定のようですが、外国人の方とかも好きそうですよね。

最近はアニメやマンガの影響などで、戦国時代ものが好きな女の人が増えたり、歴史系が流行ったりしてますので、刀エクササイズも有りですね。

健康維持やダイエットに興味のある方は刀ダイエットなど、いかがですか?

スポンサーリンク
最後までお読み頂き、ありがとうございます。

このページをシェアしてね

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
よかったら共有してください(^^)